忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

初詣と寝正月

あけましておめでとうございます。
本年もぶひともどもよろしくお願いいたします。

ありきたりなご挨拶をしたところで、ぶっひ~ず、さっそくの寝正月を堪能しております。




飼い主のほうはというと、除夜の鐘とともに近くの氏神様の神社に初詣。
夜中12時半就寝の4時起き。

出雲大社へ。
この時間はスイスイのスイで渋滞もなく到着。
駐車場もスムーズに駐車OK。


時々、ふぶくものの参道を下りて大社さんの中へ入ると案外、風も落ち着いていて、参拝して年貢を納めて、祈祷してもらい、破魔矢を買い、おみくじをひき、一通りのことをして帰ってきました。



正月のみ門を開けている本殿↑
ここも参拝して、お神酒をいただきました。
人が少なくて何もかもがスムーズでしたが、今年の祈祷所での祈祷・・・なぜかしら巫女さんが登場しませんでした。

いつもなら鈴を持ってシャンシャン(宝塚のフィナーレではありません)と踊っているはずの巫女さんが登場しないなんて、かつてあったでしょうか?!

どーした???

おみくじも今年は万事、何事も慎重に注意して行動しなさい的内容でイマイチな感じ。
正月開けたら仕事もちょっとだけ仕事内容が増える予定だし・・・。
昨年が何事も落ち着いて順調だったぶん、今年は気を引き締めていかないとスッテンコロリンといってしまうのかも。

今年は物事をよく考えて行動するように心がけたいと思います。



こたつを覗いて写真を撮ったらシャッターの音で起きてきたふうたれ。



シャッターの音は関係なくひたすら寝正月な大左エ門。



今年はふうたれ9歳。大左エ門7歳になります。
昨年の健康診断も多少数値が高いものがありましたが、特に問題はない範囲ということで、今のところ2ぶひとも元気いっぱい、食欲もりもりです。

このまま今年一年、大きな病気をすることなく過ごして欲しいものです。

それにしても冷え込んできました。寒いです。

明日は、親戚のおじさんたちが集まるので忙しいです。
今日は、午前中に年始客1人ありました。予定は4人なので、午後にあと1~2人は来てほしい。でもこの寒さなのでみんな明日かも・・・。

そうすると年始客の相手をしつつ親戚のおじさんたちの昼食会のお世話もあり忙しくなりそうです。

ぼちぼち頑張ります。

2015年あらためてよろしくお願いいたします。

PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。