忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

健康診断パート2

ふうさん、昨日かかりつけの病院で健康診断を受けてまいりました。

昨年10月に別の病院で血液検査を受けたときから4ケ月弱の間に体重が1キロぐらい減っております。
特に食べる量が減らしているとかではないはずなんですが・・・。
それが気になる~ということで、今回かかりつけでも健康診断をしてもらうことになりました。

結果は・・・・とりあえず重大な問題はみつかりませんでした。



ただ、10月もだったのですが、やっぱりグロブリンの値が標準より高い。
高いといってもほんのわずか高いだけなので、今のところ問題になる数値ではないとのこと。

今回、もうひとつ数値が高く出たのがALT(GPT)。
肝疾患の数値ですね。
ただ、これももしかしたら翌日計ったら基準値内かもしれないからということで、とりあえず経過観察。

今回は、血液検査のほかにエコー検査もしてくれました。
やるときは、やってくれる、かかりつけの獣医・・・・(笑)
いつもは、気になることがあっても検査らしい検査はしてくれないなぁと不満に思うときがあるけどね。
エコーは、膀胱、胆嚢、脾臓。
膀胱、前立腺あたりは問題なし。脾臓も問題なし。
ところが、胆嚢はわずかに胆泥が溜まっていました。

もっともこれも今のところ治療の必要なしとのこと。

ALTが高かったりグロブリンも基準値ギリギリでウロウロしてたりするので、なんにしても肝臓に注意してやる必要がありそうです。

とりあえずは食事なんだけど・・・・。
もう少し勉強が必要です。

それにしてもなんで体重が減ってるのかは結局、わかりません。
特に大きな問題がなかったので。
食欲不振で体重減少ならどっか悪いとこでもあるかな?と思うけど、食欲ありありだし元気もありありだからなぁ。



でも今回、かかりつけの獣医さんで検査してもらって経過観察な点を把握してもらったのでそれは良かったなと。

しかし、今までふうさんは3つの病院で血液検査をしてもらったけど、どこも微妙に検査結果表の項目が違うんですよねぇ。

一番、細かかったのが去年の10月に受けたとこかな。
しかも測定方法がどの病院も違うのか微妙に基準値が違うんですよねぇ。
素人にはよくわかりません。

とりあえず、ここんとこデトックスがおろそかだったように思うので、デトックスを考えます。
またデトックスハーブティでも買おうかなー。

てか、自分のデトックスも考えたほうがいいと思う(汗




PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

続ふうさんのハゲ日誌

ふうさんのハゲは、よくなっていっているところと、炎症中のところと色々です。



見た目は相変わらずまだらハゲ。
この写真でもわかりますが、白い毛が黄色くくすんだところがあります。
そこの地肌は、赤味があったりしてあまりよくなく、ハゲが広がっていきます。
あまり抜け毛がないふうさん、新陳代謝が悪いのかも。。。と思います。
一度ハゲて生え変わったところの毛は元の白いきれいな毛が生えています。



地肌がキレイになってきて新しい毛が生え始めた箇所。



まだ炎症中の箇所。



ただいま下半身がよろしくない。
これは、お尻のところ。ところどころ赤い湿疹が見えます。
前日にグルーマーズ・グープクリームで皮脂を洗い流しているので湿疹はありますが地肌はキレイです。

ひどいときは、悪いところの毛の根元には、皮脂の塊みたいなのがついています。
それが落ちないとどんどんハゲが広がっていく感じでしたが、シャンプーではなかなかキレイに落とせません。グルーマーズ・グープクリームでマッサージしながら落としています。

これで洗ったからといってすぐに湿疹が治るというわけではありませんが、人間でいうところの古くなった角質をキレイに落として肌を再生させてくれる・・・そんな感じがします。

ただシャンプー前にひと手間かかるわけで、時間的にはシャンプー時間が長くなるので大変ではありますが・・・。水も使うしね(汗)



これは首の付け根の部分。
ここは特に瘡蓋みたいになってしまって、なかなかよくならないです。
ただ赤味はずいぶん引きました。



これはオチンチンの近くお腹側です。
ここは毛の根元に皮脂が付きかけてます。
なかなかお腹側は、洗っているときに仰向けにできないので、目で見て洗えなくて、Goopでのマッサージが難しいです。
今度洗うときは、お腹まわり中心にマッサージしてみたいと思っています。

というわけで、ハゲのほうは、シャンプーやサプリで時間がかかってもなんとかなりそうな気配だったのですが、どうもね趾間のほうがね・・・・。



これもマスマリンリキッドをぬってシッカロールを前日にはたいておいたら写真のようにマシになったんですが、ひどくなるともっと赤く血豆みたいにぷくっとふくれて出血したりするので、これがなかなか治らない。

あまりに治らないので、結局昨日、病院へ行って抗生剤を出してもらいました。

本当は、抗生剤なしでハゲの様子を見たかったのですが、この趾間はヤバそうなので仕方ありません。

20日間抗生剤のお世話になります。

因みにサプリはアニマストラスドッグレスキュージャパン ポチの味方 90gをお試し中です。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

ふうさんのハゲ日誌

先日、皮脂除去クリームを使って、ふうさんを洗ってみました。


どどーん。

って、これシャンプーする前に身体を濡らす前にクリームぬってマッサージするんですが、ブヒってなかなか被毛をかきわけ皮膚にクリームをぬるのがむずかし~。
とりあえずハゲのとこ中心に洗ってみました。
乾いているところにぬるので、これまた上手く塗れないし・・・。


これでいいんか????
こんな塗り方でも効果でるんか????



と思いつつ、洗いあがりました。

ふうさんを洗う前に大左エ門も洗ってみたんですが、なんか大左エ門は白毛がキレイになりましたよ!確かに!
そのかわり試供品用を3つも使いました(涙)

ふうさんは、気持ちキレイになったかなぁ。程度。

それよりハゲのところは?と思っていたのです、翌日はイマイチ。内心マスマリンシャンプーで洗った翌日のほうが赤味がひいて、イイ感じじゃないの?と思いました。


が、翌々日になって、ムムム????
皮膚が再生されてきてる????
赤味はひいて、(ただ、まだ湿疹のようなところがあるけど)皮膚が白に近いピンクに・・・。
しかもなんか毛の生え方が早くね?

そんな気がします。

まだ様子を見てみないとわかりませんが・・・。
ほかにも色々サプリを試しているので相乗効果もあるかもしれませんが・・・。

goop・・・いいかもしれんデス。



ところで、島根の観光大使「吉田くん」の2014年版カレンダーの予約をしました。
島根の自虐ネタ気に入っています。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。