忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

前庭疾患?大左エ門

昨日は、病院で注射をしてもらったので、飲み薬は今日から。

フードに混ぜたら食べたので、ふうさんほど、投薬には苦労せずに済みそうです。

今日は、昨日より目の引きつりも
あまりなく、わずかに回復?

でも歩行は、まだ左側に体が寄ってしまうし、段差も見えないのかうまく超えられないです。

どこまで回復してくれるか?ですけどね。

今のところ生命の危機はなさそうなので、よく食べています。
少しダイエットが必要じゃない?ってくらい。



PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

前庭疾患か?

10日ほどまえからか?!
えらく大左エ門の首が傾いてるな?と思っていた。
おまけにフードを食べるときもえらくフードが散らかってるので、はて?と思っていたら、なんだか目も大きく見開いた感じになり、ここ数日は、歩くときに壁にぶつかったりするようになった。

調べてみると、前庭疾患のような症状だが、元気もあるし食欲もある。
いや、ありすぎる。

でも調べているうちに、だんだん心配になってきたので、今日は朝一で病院へ行ってきた。

まず内耳を診られた。
あっやっぱり、そう思った。
昨年、外耳(マラセチア)で薬を飲んでいたのでね。

そしたら内耳が、普通はきれいなカタツムリのように渦巻きになっているのが、炎症を起こしてビラビラになっているらしい。

はは~。
さいですか。

で、やっぱり前庭疾患系?
と聞いたら。

そうそう。それ。

とのこと。

脳からじゃないか心配してたと言ったら、脳ならけいれんが、あったりするから多分大丈夫との見立て。

ひどくなるようなら大学病院を紹介するのでMRIなどを撮ってもらうように言われた。

とりあえず今日は、注射してもらい一週間分薬をもらって、また来週診てもらうことになった。


病院が終わって、私の実家でお休み中の大左エ門。

回りがみえずらくて、動きにくいのか、大人しめです。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

グリニーズ

はぁ~また休日が終わっちゃったよ。
気が付けば、自分のやりたいことは何一つできず、やっぱり買い物だの洗濯だの掃除だので終わってしまった。

ところで、昨年ぐらいからだろうか、たま~になんだけど大左エ門が大量のヨダレを流すことがある。
原因はわからない。
最近になってわかったけど、大量のヨダレが出ているときは、アゴまわりはもちろんだけど、口の中をタオルで拭いてやるとヨダレがおさまるようだ。

しかし、これではますます理由がわからない。

ただ口内ケアをしてやらんといけんなぁと思っている。

今までもふうさんともども時々ハミガキなんかチャレンジしてみたこともあったけど、2ブヒとも嫌がるんで、なかなか正直続かない。

でも大左エ門は、歯石が付き始めてるんよね。
歯の根元が茶色くなってるとこがある。
なぜかしらふうさんは、それがないのだけど。
これも体質?

あれだけガジガジ棒もかじってるのにねぇ。
もっともかじる力に雲泥の差がふうさんと大左エ門にはあるけど。

ところで、グリニーズって本当にデンタルケアになるの?

最近、時々うちも与えてるけど。





ふうさんは、ほかのものでもそうだけど、そこそこ大きなものは、ちゃんとガジガジして食べる。
ちょっと大き目なフードとかリンゴとかガジガジして食べる。



なので、それなりに少しはデンタルケアになってる気がするのだけど・・・・




こやつは・・・ほぼ丸飲みに近い。
グリニーズは柔らかいので、2~3回噛んだら飲み込める大きさになってしまう。



ぜんぜんデンタルケアになってないや~ん!!




みなさんぶひちゃんのデンタルケアどうしてますか?

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。