忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

出雲大社2013

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。



申し上げたところで、出雲大社へ参拝&年貢納めに行ってきた。




今年は、人が多かったな~。



下りの参道はめずらしいとテレビで言われるようになってから
ナルホドと思うようになった。
それまでは、それがめずらしいことだとは思ってなかった。



まずは、年貢。白米2升と金一封(笑)
年貢なんて今や死後と思いきや出雲では、いまだに生きているのだ。





出雲大社のお参りの仕方は「2拝4拍手1拝」と言われるが、
これの前後に、それぞれ軽めの1拝が本当はある。
(多分ほかの神社でも同じだと思うけど)

つまり最初に軽く1拝してから深々と2拝して、4拍手、1拝して、最後に
また軽く1拝。

ちなみにお願い事をする前に自分の住所と名前も(心の中で)名乗るのが
正しい参拝らしい。
ま~どこの誰かもわからんような人間の願いなんか聞いてられるかっ!
ってことだな。

ってことなので、みなさん神社でのお参りの際にはご注意を。




お留守番だったぶっひ~ず。
昼間の散歩で、初すんすんのふうさんは、顔を地面にくっつけすぎ~。
一体そこに何があったのかは不明。
お天気のいい昼間にお散歩できて、いい元旦だったね。

大社からの帰り、たこやきとたい焼きを買う列に並んでいるあいだに
雨が本格的に降り出して、ぶっひ~ずを連れてなくて良かったと
心底思った飼い主だった。

帰ってからお留守番のご褒美に(?)たい焼きのしっぽのはし切れをもらった
ぶっひ~ず。食欲は、正月から全開!今年も元気で過ごせますように!
PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。