忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

仮病?

昨日の夜、狭いケージでめずらしく2ぶひがガウった。
その直後、ふうさんが椅子に上がろうとして、上がれなかったので「おや?」と思っていたが、そのあとも普通に階段も登ったりベッドに上がって寝たりしてたので気にしていなかったら今朝になって動かな~い。


ようやく歩いたと思ったらぎこちない。
座り方もスムーズじゃない。
フードを数粒手のひらにのせて差し出しても食べようとしない。


しかしパンは欲しがった。おいっ


そのあとフードも食べたけどね。

やっぱり元気がない。


というわけで夕方は病院行き。

いつもの病院がお休みなので、ジルさんへ。


先生に足の関節をいろいろチェックされたけど、特に痛がって鳴くところもないし、ナックリングもないので、鎮痛剤を出してもいいけど、何もなしで様子見てもいいよと言われ、結局、薬ももわらずに様子をみることにした。


車の中でも病院でもいつもよりおとなしめだったふうさん。
今日は、とりあえず安静だな・・・と思っていた。







病院から帰って、ふうさんをケージに入れ、大左エ門だけを連れて庭に出て墓参りやら庭掃除やらをして戻ってからふうさんをケージから出したら大左エ門を追い回すふうさん。


あり?


あんた腰だか足だか痛かったんじゃないの?


そのうち大左エ門の上に乗ってガウるわ、普通に歩いてるし・・・・。

おいっ!


でもやっぱり椅子の上には、いつものようにホイっと上がれないらしく、椅子に手をかけて上がろうかどうしようかと思いきれない様子なので、どっか痛いんだろうなぁ。




大左エ門、クレートに隔離中。



大左エ門のクレートを狙うふうさん。
一応、私がガードしてるんだけどクレートの中をガン見ちゅう~。

はぁ。
まぁたいしたことなくて良かったけどね。
その大左エ門狩りはやめてほしいわ。いい加減。







PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

グルコサミンの影響か?

母の日も過ぎまして、今年実家の母に贈った花はパステルカラーの花束でした。



今年はベルメゾンで注文したけど、けっこう良いお花が届きました。

さて、次は父の日だな。そのあとは、また母の誕生日・・・。3か月連続するとだんだん何を贈ったらいいのかわからなくなってくる。毎年のことだけどねぇ。

ところで、先日ようやくぶっひ~ずの狂犬病の注射をすませ今年分のフィラリアの薬をもらってかえってきた。
ついでに4月の終わりからふうさんの目が充血しているので目薬と耳のお薬。
特に支障がある症状が出ているわけではないけど、目の充血がまったく治まらないし耳もちょっと炎症が続いてるっぽいので薬をだしてもらった。



相変わらず庭に出ればでーざえもん狩りが始まる。

そのでーざえもんだけど、ここのところ後ろ足の弱さが目立つようになってきた。
右後ろ脚は、爪をすって歩いているようで爪がずいぶんすりへってきている。

以前には、もっとフラフラして歩いていたこともあったけど、だいたいフラフラしてくるときというのが、どうも「グルコサミン」を与え続けているときと一致している。

今回は、サプリは与えてないけどな~と思い、もしかしてドッグフードに入ってたっけ?と思って今日、確認したらやっぱり!だった。
与え始めて数か月、ドッグフード(カナガン)にグルコサミンとコンドロイチンが入っていた。

多分、原因はコイツだ。


ふうさんは、このフードにして被毛がキレイになったし、鼻の頭もキレイになった。
ちょっと匂いがキツイのが私の気に入らないところではあるけど、ふうさんの身体にあっているように思うので、これはこれで続けたい。

まったく2ぶひともに合うフードってないもんだねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

ぶひの庭

連休最終日のハナシは、また今度。
と言ってから1週間。

連休最終日は、庭掃除とひなたぼっこで終わりました。
そして今日もまた庭掃除とひなたぼっこでした。

さわやかな五月のお天気なので、ぶっひ~ずもロングリードをつけて庭掃除に付きあわせています。



フリーにしておくとふうさんは、どっかへ行ってしまうので(笑)オチオチ掃除してられないからね~。これなら日向にも日陰にも移動できて、いいでしょ!
と思っているのは人間様だけのようです。



フリーじゃないので、ちょっと不満なふうさん。
私がそばにいるときはいいけれど、ちょっと離れたところで掃除をしていると泣きが入ります。


そばにいたらそばにいたで、しゃがんで葉っぱ拾いをしていると、私の前にきて座り込むふうさん。



しかたないので、私も一緒に座って落ち葉拾い。


・・・・ぜんぜんはかどりませんけど・・・


だいざえもんは、のんびり日向ぼっこ



日向ぼっこをするのはいいけど、でーざえもん暑くなってハァハァしているのに、日陰に移動しようとしないバカものです。

春になってからふうさんの大左エ門狩りが激しいのですが、先週、今週と午前中をこうやって庭で過ごしていると午後から落ち着いてくれます。

単に疲れて大人しくなっているだけだろうけどね(汗



めずらしく今、仲良くソファーで寝ているところ。
最初、このソファーはふうさん専用のようになっていたのに、なんでもふうさんと同じことがしたいらしい大左エ門は最近、よくこのソファーで寝ています。

まねっこ大左エ門。

キッチンの椅子の上にもふうさんがよく上がっているのを見て、最近でーざえもんも上がりたがるんですよねぇ。
ソファーより少し高いせいか後ろ足が弱いでーざえもんは、自力でキッチンの椅子には上がれませんが、一応チャレンジしております(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。