忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

留守番中、雷で停電!

今日、仕事から帰ってみると、なんとなく部屋がもわっとしている。

といってもそもそも二間続きの部屋で、ブヒ部屋じゃないほうの部屋にしかエアコンはついてないので、ブヒ部屋は、ひんやりした空気が少しずつ流れ込んでくるだけで、部屋全体が冷えることがないので、たいてい29度前後。

そんなんなので、今日も「こんなもんかな」と思ったが、エアコン部屋のほうへ近づいても冷気が感じられないので「あれ?」と思ってエアコンを見上げたら止まっていた!

多分、夕方ピカゴロと雷さんが光っていたので、きっとソレだ!


(奥の南側の部屋にエアコンがある)

義母に聞いたところ、どうやら3時半ぐらいから10~15分程度の停電だったようだ。

外からスダレをかけた西と東の窓は開けてあるし、一雨降ったところで外気も下がったし、暑さのピークは過ぎて夕方に向かう時間だったし、充電式の扇風機と充電式のサーキュレータを小型のクリップ扇風機がブヒ部屋には回っているので、大事には至らなかったが、雨も降らず熱風が吹く真昼間だったら・・・こわっ。

充電式の扇風機とサーキュレータは買っておいて正解だったかも。

そして昨日は、またまた大左エ門のサークル位置を動かしたところだった。
エアコン部屋の冷気が漂う近くにサークルを移動させたところだった。





保冷剤も部屋に数個、発泡スチロールの箱に入れて置いてあるし、大左エ門のクレートには、クッションの下にひんやりアイスマットなるものを敷いてある。

これは、アルミの保冷カバーの中に凍らせた保冷剤を入れるタイプのマットなのだが、意外と良かった。クレートの中に入れてさらに上にいつも寝ているクッションを置いているので、12時間の留守番から帰っても保冷剤も少ししか溶けていない。
もっともクッションを上に乗せている分、冷え冷えにはならないのだけど、クレートの中は温まりにくいだろうし、暑さに強めな大左エ門には、それでちょうどいいのかも。



一応、溶岩マットも敷いてあるが、この上でベタ~と寝ることはナイ!よくてクレートの中で寝ていて、顔だけ溶岩マットの上に乗せている程度。



ふうさんは、フリーなので、夏になるとあちこち場所を移動しながら寝ている。
特におかやんのタンスが置いてある部分だけ板の間になっているので、タンスに背中をくっつけて板の間で寝ると気持ちいいらしい。

昨日ちょうどテラコッタ製ウエットタイルマットを注文してみたので、この板の間の部分に置いてみようと思う。

これは上に乗ってさえくれれば、かなり強力な冷え冷えアイテムになると思われるので期待大!

そう上に乗ってくれなきゃ意味がないのだけどね~。
PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。