忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

ひんやり?テラコッタと溶岩マット

毎日、暑い。あぢぃー。
エアコンの設定温度は27度です。

おし~いっ!(節電まであと一歩!)

しかし無理な節電したら命を落とします。
ブヒたちのために1台のエアコンで2部屋冷やすには、本当は、もう1度でも下げたいのが本音。

でもまー27度でも窓の外のスダレとカーテンで陽射しを遮り、扇風機を駆使すりゃー、ハァハァすることもなく寝ててくれるからねぇ。

それでもやっぱり体を冷やせる場所を作るべく、さまざまなアイテムを購入し続けております。
ハッキリ言って、ジェルマットの多くは、お手頃価格ではありますが、ムダになりましたね。
だいたいにしてジェルの量が少ないので、あんまり効果的ではなかったり、破れてジェルが出てきて廃棄せざるをえなくなったり。
踏んづけたらグショっとジェルが偏って、元に戻すのが大変だったり。

ケーナインクーラー(水マット)はお気に入りだけど、やっぱり気温が高くなると、中の水もあたたまるわけで・・・。

(でもふうさんは、クッション性もよく、冷たすぎないので、よくこの上で寝ています)

今回、買ってみたのがウェットタイル 軽量タイプ アウトレットこれの4枚組を買いました。



テラコッタなので、タイル同士が当たるとカランカランと高い音がしたり、ブヒの爪があたるとカンカンとやはり高い音がするので、どうかな~と思っていました。

最初は、やっぱり無視されましたねぇ。
いろいろ置く場所も変えてみました。

このタイルの上に水マットを乗せたら、ちゃんと水マットの上には乗りました。
そのときに必然的にタイルの上に足を乗せることになるわけで、少しずつ抵抗がなくなったのか、今日は、タイルに吸水させるのもかねて薄手のタオルを濡らして、軽く絞ったものをテラコッタの上に敷いておきました。



ジャジャーン!大正解!
今朝は9時ごろまでエアコンなしで、窓全開の扇風機だけにしていたのもあってか、見事に乗りましたよぉ~!

最初だけ数時間、タイルを水につけて吸水させないといけないし、1枚3キロ以上の重たさになるので、2階まで運ぶのがメンドーではありましたが、たかが4枚ですから(笑)

水から引き揚げてスグに使用できます。
水がしたたることもないし、濡れた感じもほとんどない。軽くしめってるかな~って感じ。(下がぬれることはないけど、湿気が直に下りないようにタイルの下には、ビニール製のマットも敷いてます)
ひんやり感は、サイコー!



大左エ門は、顔だけ(笑)



そそ大左エ門のサークルには、天然溶岩石のペットマットが3枚敷いてあります。



たまにこんな感じでクレートに入ったまま顔だけ乗せてます。

最近では、たまにバタバタして身体が暑くなったときなどには、この溶岩マットの上でベッタリしてることもあります!

こちらも水に浸したり霧吹きで濡らしたりするとヒンヤリしますが、濡れ具合が水がしたたることはないものの手で石を抑えると、ちょっと濡れるぐらいのしっとり感があります。それに乾くのも早い。
そして、物に当たったりこすれたりするうちに石の粉が落ちるので少々、汚い(笑)

ただ冷たくなりすぎないので、あんまり冷たいのが好きじゃなさそうな大左エ門にはちょうどいいのかもと思っています。

使い勝手やヒンヤリ感の持続性などを考えるとテラコッタタイルがいいですねぇ。
気温が上がってもこれは冷たさを持続しますよ。



ふうさんすっかり抵抗なく寝るようになりました。



といってもバトルしてハァハァになるぐらい身体が暑くならないと乗らないと思うけどねぇ。

どうも留守番の様子なんかを見ると、ハァハァしない程度ならあまり冷たくないとこのほうがいいみたい。


PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。