忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

食事の巻き

オリンピックも終盤。
なでしこの決勝戦・・・・。ゲームが終わって泣き崩れたキャプテンのあやちゃんにもらい泣き。
悔しい思いがずず~んと伝わってきました。
でも最後まで全力で戦った姿に、ワールドカップの優勝以来にわかファンで、この一年なでしこを楽しんできた私も今年のオリンピックは印象に残るオリンピックとなりました。

なでしこ銀メダルばんざ~い!!

でもやっぱり悔しいので、お昼ご飯はローソンで悔しい買いの叙々苑監修焼肉弁当~!



ついでにハーゲンダッツと野菜ジュース。


あ~幸せな気分。銀メダルおめでとー!


とりあえずリッチなお弁当を食べるのに何らかの理由が必要だったというだけか・・・。



(オラちゃんもウシ肉食べたいんでつけどね@ふう)

いやチミたちは鶏肉で十分だと思うよ。

ところで、先日ラン姫ママさんから電話があって、ジャイ子の様子が変!とのこと。
詳細はラン姫ママさんのブログにUPされてるので割愛しますが、どうも膀胱炎、ストラバイト(ストルバイトとも表記されていますが)ということでした。

ちなみにストラバイト結石という表現をされる方もいらっしゃいますが、ストラバイトは結晶のことなので、厳密に言うとおかしいわけで、結石は結石、ストラバイトはまだ結石になってない結晶の段階ととらえたほうがよさそうです。

結石ができる子は多いみたいなので、検索するといろんなサイトがひっかかりますが、今回、ラン姫ママさんに紹介したサイトはコチラです⇒Dr.中島

相当、興味を持ってみないと読めないサイトです(笑)
いろいろなサイトがある中で、今回ラン姫ままさんにDr.中島のサイトを紹介したわけは、一番シンプルだから。サイトにはいろいろ書いてあって読むのは大変ですが、一番の基本を突いてると思うのです。

つまり食事を見直せ!

ストラバイトについては、茹で野菜厳禁・・・・と書いてあります。
(結石になってしまったら、これはまともに当てはまりません。また尿がずっと酸性に傾いている場合は、蓚酸カルシウム結石の危険もあるので、当てはまりません!あくまでもストラバイトの段階の話なので、変に思いこまないようご注意ください)


訂正:ストラバイトについては、野菜果物などアルカリ性食品は厳禁。

が、ここでもちゃんと読み下していただきたい。
健康で、運動も十分な子なら何食べさせてもOK。
でも運動もあまりせずストラバイトができてるなら、せめてその間は茹で野菜野菜・果物はやめなさいということ。なんでもかんでもが「茹で野菜野菜果物はダメなのね」という解釈をすると間違います。

もっとも尿のPHを気にしてコントロールしてもしかたがない、何でも食べてそのかわり根本原因をみつけなさいとはDr.須崎の言ですが・・・。

まぁでもとりあえずアルカリ性に傾いた尿は、酸性食品を食べれば酸性に傾くわけで(ほかに病気がある場合は別ですよ)、今回のジャイコみたいに、まだ結石までできてないけど~軽い膀胱炎と・・・なんて言われた場合には、Dr.中島のサイトは参考になると思います。

あとオシッコは一日のうちでアルカリ性になったり酸性になったりするのが正常だそうですので、そこのとこは変に一喜一憂するのはよろしくないとのことです(笑)

追記:茹で野菜については蓚酸カルシウム結石の子は厳禁でした。
お詫びのうえ訂正いたします。


こんなトイレシートもあるので、心配なときは、ときどきこんなのを使ってチェックするのもいいと思います。

ちなみにサイエンスとかロイヤルカナンの療法食にphコントロールというのがありますが、病院に行くとこの手を勧められる話をよく聞きますよね。

ドライフードについてもいろいろ合う合わないがあるし、飼い主さんの考え方次第なので、どれがいい悪いとは言えませんが、せめて今、食べさせているフードの原材料ぐらいは、何が入っているかチェックして飼い主さんが、自分の子にどんなものを食べさせているのかを知っておくことは大事かな~と思います。

それにしても今年は、こんなに暑い日が続きますが、おかげさまでふうさんのハゲ、足に一個できただけで、それも2~3回バイオチャレンジで拭いたり、ビワの葉エキスで拭いたりして終息しました。広がらずに済んでいます。
超ウレシイ!この2年、毎年、毎年、抗生剤を2か月ぐらい飲ませるハゲに悩まされましたが、今年はハゲらずです。

これも食事かなと思います。

食事で予防できる病気は、食事で守ってやりたいなぁ~とブヒが年をとっていくのを見ると、ますますそう思うこの頃です。
病院のお世話になって病院代がかかるより、日々の食事にお金をかけたほうがマシだし結局は安上がりに済むのでは?!

いやーそれにしてもぶひの健康管理には力が入るわー。
思い入れが違う。
人間の健康管理より・・・(笑)

ブヒの飼い主って、ホントブヒバカ~。ばかばか~(笑)

PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。