忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

食事の話、訂正と追加の巻き

前回の食事の話。
訂正をしている箇所があります。
私の思い違い・・・。
(だから~ちゃんと読みくだしなさいと、アンタ自分で書いたよね?)

いや私の場合、読んではいるけど、物覚えに問題があるようです。
まことに申し訳ないです。

前記事について茹で野菜について訂正をしています。

ちなみに茹で野菜は、蓚酸カルシウム結石の原因になりうるというDr.中島に対して、茹でたら蓚酸は溶けてなくなるから大丈夫と主張する方もいらっしゃるようです。

真相は、わかりません。

ただ茹でた野菜の汁も一緒に食べさせたら結局蓚酸を摂取することになるんじゃね?と思ったりもしますが。

そうするとお肉と野菜のおじやなんて、一番蓚酸カルシウム結石を引き起こす原因になるんじゃないの?と思いました。
お肉で尿が酸性になったところに蓚酸が体内に吸収されて、尿にカルシウムがあったら蓚酸がくっついて結石になっちゃうのね・・・みたいな。


因みに生野菜の蓚酸は体内に吸収されないそうでございますよ。
だから道端の草を食べても大丈夫。



よく道端の草を食べてるブヒ。



なぜかしらお気に入りの草が決まっているらしい。

ちなみに犬のおやつでフリーズドライの納豆なんかもあって、うちも一時期、よく買っていましたが、豆類(豆腐、納豆などの加工品含む)や果物も蓚酸カルシウム結石にはよくないそうです。

納豆は、身体にいいと言われてますが、そもそもドライフードなどでも大豆やトウモロコシはよろしくないと言われることが多いですからね。
こうなってくると本当のところがなんなのか?
わかりません。

ただ、わからなくなったら犬とはそもそもどんな食生活だったの?という原点に戻って考えてみる・・・・。

原点に戻って考えたときに、飼い主は何を考えるのかな?・・・と。

食事の話は尽きません。






PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。