忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

またまた病院。頭を整理しよう

本日の病院:いつものかかりつけ「出雲ペットクリニック」

ふうたれ
 6種混合ワクチン
 ハゲ・・・セファレシキン(抗生剤)一日2回

大左エ門
 耳(赤くなってザラザラしてきた)
  プレドニゾロン、ケトコナゾール

さて、ここでだ、ついこの間、ふうたれのハゲちゃんに薬は使わない!と思っていた。
でもって先週行った病院では、被毛検査でカビは見られず、昔ハスキーが流行したときに、ハスキーに多かった皮膚炎のようだと言われ亜鉛不足では?とのことでミラコートというサプリメントをもらったとこだった。

そのサプリを1週間与えてきたところだが、なんか発疹が増えてきたような気がするんですけどぉ(涙)
排毒による好転反応?じゃないよねぇ?
ちなみに調べてみるとそのハスキーに多かったという皮膚病は「亜鉛反応性皮膚疾患」というものらしい。
ここ1か月以上INサプリも飲ませていたので亜鉛不足とは思えないけどなーという個人的には、ずっとひっかかってるのだけど。

抗生剤を飲むと症状が落ち着くのは、前回経験済み。(ただしこのときは、かかりつけが休診で、ほかの病院で薬を処方してもらっている)
でも薬をやめると復活したのも経験済み。

今回、かかりつけの獣医によると、脱毛の形状から今のところ「ニキビダニ」ではないと思うが、もし広がるようなら検査します。とのこと。
んーなかなか先に進みませんな。こりゃ。

少しいろいろと整理してみないといけないと思っているところです。

一方、大左エ門もしばらく前から耳がぞうのようなザラザラ耳になっていて、ここのところ赤くなることが多かったので診てもらった。

こっちのほうが、よろしくない。


ワタクスのことでつかぁー?

ハイハイ。チミのことですよ。

まず炎症をおこしているので、ステロイドのプレドニゾロン。まず5日間毎日1錠。
その次は1日おきに1錠を5回。その次は三日に一度、1錠を5回。
ケトコナゾールは、抗真菌剤で、飲み薬は、人用としては日本では未承認。塗り薬などでは広く使われているらしい。
皮膚糸状菌やマラセチアに使用するとか。
てことは、大左エ門くん、症状的にマラセチアですな。

ケトコナゾールは酵母らしいのだが、長期に大量服用したときは肝臓毒性があるとのこと。まー今回一日1回4分の1錠で12日間分なので、この点はあまり気にしなくてもいいかもしれない。



だんだん薬を飲むことが増えてきますな。

やっぱり体内除菌と環境除菌・・・これをどうやっていくか・・・かなぁ。

PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。