忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

ヘルニア疑惑の巻き

まったくもって今年は健康面がブヒも人間もダメダメな我が家の厄年?

ふうさん、昨日の夜、私が「イ・サン」を見ていると歩行異常が・・・!!!!
さっきまで伏せの状態で寝ていたふうさん、起き上がって歩き出すとなんか変!!
寝るまでは全然普通だったんだけど?
なぜかしらふうさん、いつも突然、調子が悪くなる。

しかも後ろ足がいけないのか前足がいけないのか、見ていてもよくわからない状態。

ひゃ~っ(汗
またヘルニア疑惑?
(って、かつてヘルニアという診断を受けたことはなく常に疑惑・・・かかりつけの獣医のこと足腰についての診察は、疑問が残る)

朝になってもあまり動きたがらず、立たせても1~2歩しか歩かない。



ヤバイよヤバイよ・・・・。

と思っていたが、朝ごはんを食べたら目もしっかりしてきて、「ごはんもっとクレクレ」とおねだり。
少しごはんを求めて、歩き出す始末。

はぁ。前回は、食欲もなくて動かなかったから今回はマシか?
でも前回は、そんなに歩行に異常は見られなかったんだよね。
元気がなくて動かなかっただけで。

今回は、あきらかに歩き方がおかしいんよ。



朝イチ病院へ行く前に、一時間ほどビワの葉温灸をしてみる。



冬場にすると部屋に煙がこもって、自分のほうに煙が流れてくると逃げようとしてたけど、この時期、窓をあけているのであまり煙も気にならないせいか、ふうさん嫌がらずにじっとして温灸されていました。

犬のツボの表を見ながら多分ここがツボってところに温灸~温灸♪


ビワの葉温灸といいながらビワの葉はないので、ビワの葉エキスを使っています。
ビワの葉にはビタミン17とかいうのが豊富で、これが組織修復とか鎮痛消炎作用なんかがあると言われているそうな。

そういえばビワの葉がぜんそくに言いというので、以前ワタクシ葉っぱを煎じて飲んだこともあった。
が・・・考えてみれば、やっぱり気管支に直接スプレーするわけじゃないからね~。
お茶を飲んでも気管支にどの程度効果があるんかわからんよね。

でもこのビワの葉温灸はツボに直接だからお茶よりも私のゼンソクにもいいかもね。



たまにちょっと熱く感じるとピクっとするふうさんですが、ホント今日は嫌がらずに温灸しながら寝てました。

温灸したあと病院へ行ったのですが、結構歩くようになったもののどことなくぎこちない。
言われないとわからない程度だけど、よくみてるとちょっと歩きづらそうにするときがある。

そんな感じ。

で、獣医さんは案の定、「ひねっただけならいいけどねぇ。ヘルニアだと怖いから念のためヘルニアの注射(ステロイドだけどね)打っとくね~。ひねっただけなら効かないけど」

って・・おいおい。いいのかそれで?

春に元気がなくて動かなかったときは、別の病院に行ったんだけど、今日はその病院お休みなんよねぇ。
ヘルニア疑惑のときは、本当はそっちの病院に行きたかったんだけど。

というわけで注射を打って、明日から土曜日までプレドニゾロンとノイロビタンを処方されました。ノイロビタンはビタミン剤のようです。
やっぱりビタミンB群が炎症とか筋肉痛とかの修復の手助けをするらしい。



ふうさん、これで今週は、大好きなパンが堂々と食べられるねぇ。
(薬はパンに挟んで食べさすのです。うちは、コレが一番確実)

ちなみにビワの葉温灸は、コレ↓ね。アムリットさんで買いました。



PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。