忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

退院

コメント、メールくださったみなさま、本当にありがとうございました。

昨日の午後、ワタクシ退院させていただきました。

おぉ~我が家じゃ我が家じゃ~


(2階から見た風景・・トイカメラモードで風景を撮ってみると面白いですね)

大腸カメラの検査結果は、来週でないとわかりませんが、まー大丈夫なんじゃなかろうーかと思っています。

もっともまだ炎症が残ってるらしいので油断禁物。

病名は、一応、虚血性腸炎というやつで、腸の血流が悪くて起こる病気です。

まれにひどいと腸が壊死して手術ということになるんだそうですが、だいたいは安静と絶食で治癒させるという、薬もない病気です(笑)

原因不明。基本的には、なんぞかんぞ悪くなって血流が悪くなりがちな年寄りがなる病気。(ワタクシの身体は老人らしい)

若い人の場合は、ストレスも原因になるそーです。
(ワタクシは、若いうちに入るのか?)

まだ数日は、普通食不可ということで、おかゆさんと消化のいい煮込んだもの、火のとおしたもので・・・ということで、なんでも食べられるには、あと数日様子を見ないといけません。

来週からは仕事にも出ないといけないので、この土日ぐらいからは普通食にチャレンジしようかな。

安静が薬だったので、ほとんど動いてないため筋力が落ちて、ちょっと長らく立って台所仕事してたりすると、足腰が痛くなります。

しかし、食べる量が入院前に比べると激減!!

入院してるときの食事は、おかゆとみそ汁または蒸し物と浸しと煮物が基本。
魚肉類は、だいたい夕食に一品。朝、昼は、ナシ。

この食事を続けたら間違いなくヤセる!!!

しかも大腸カメラ検査をで、一度は腸の中をスッカラカンにキレイにしたしね~。

それにしても過去3度大腸カメラをして、そのうちの2回は、あまりの痛さに、ほとんど検査できずリタイアしたので、今回はどうなることやら?と思っていましたが、時折「うぅぅぅぉぉ~~~~っ」と叫びはしたものの「一番、奥まで入りましたからね~」の先生の言葉にビックリ!

以前2回のあの痛さは何だったんだろう?との疑問さえ浮かびました。

ちなみに奥にポリープが一個あったそーで、切除。

退院の精算時に領収明細を見て手術点数が計上してあったので「????」と思いましたが、このポリープの切除が、きっと手術点数でレセプトに上がるんだろーねー。

保険点数だけで高額療養費の金額を超えたので、お金はいくらか戻ってくるし、生命保険の入院費が降りるので、実際の手出しは、領収証の3分の1ぐらいか?と推測しております。

しかし来月支給の給料は、数万しか入らないうえに健保厚年保険代は、高いまんまの金額控除されるしな~(涙)、手取り3万~4万ぐらいか?

ふうさんのブルドスさん仕様の保冷ベッドが遠のいたな・・・。

そんなわけで、退院してからワタクシが取り組みはじめたのが、家計簿見直し作戦(?)

自分流に総資産管理できるようにエクセルで家計簿を作っていたもののなんか付けているだけで、もひとつ管理になってなかったので、ここはやっぱり他力本願。

フリ~で転がってる人様がお作りになられたものをDLしてみました。

本当に世の中には、頭のいい人がいるもんですな。
ありがたや~ありがたや。

これでもう少し実になる家計簿になることを祈ります。






PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。