忍者ブログ

出雲ぶっひ~ず

出雲ぶっひ~ずのにぎやかコンビが繰り広げるブヒ劇場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。

ハゲできました

一雨降って、今朝は涼しいと思ったら24度。
毎日このくらいだといいね~。

しかし午後から徐々にムシムシしてきたぁ~。

室内30度でも日光が部屋に入らないようにして、クールマットを用意し扇風機数台まわして風があれば、ブヒたちは、なんとか大丈夫なようです。
この状態ならあまり室温を下げる必要はないなという感じです。
窓の外につるしたスダレは、それなりに効果があるように思います。
西の窓も東の窓もつるしました。

それからふうさんの水マットの下には、発泡スチロールの板を保冷剤の大きさにくりぬいて、保冷剤がセットできるようにしてみました。
(写真左)

もっとも発泡スチロールの板が薄いし、下までくりぬいてあるので、あまり保冷持続効果はないと思うけど、水マットを乗せるのに安定するので、これはこれでヨシ。



エアコンがかかってれば、夕方までこれで冷たさは維持できるけど、万が一エアコンが切れた場合は、どうなんだろう????
無理かなぁ。
ただあまり冷たすぎてもマットの上に乗ってくれないと思うのよねぇ。

ちなみに保冷剤をマットの下に敷いたら結露状態になりまして、濡れてたら多分ふうさんは、嫌がって乗らないので、おかやんのいらなくなったタンクトップをマットに着せてみました。(写真右)

なぜかピッタリだった。



「ワタクスもこのプラスチックなベッドがほすぃ~でつな」

ふうさんのベッドに入り込むでーざえもん。
いつも最初は、借りてきた猫のように遠慮がちに入るのだが、そのうち我が物顔で占領している。

ベッドの主のふうさん。



敷居の上にアゴを乗せて寝るのがお気に入り。

そうそう、ふうさん今年もどうやらハゲが広がりそうな気配がしてきました。

昨日、お尻の毛の根本が固くなっているのを発見。
引っ張ってみると抜けた・・・。
おもしろくなって、どんどん抜いたら10円ハゲになった。

(日焼けした肌の皮をむくような楽しさに似ている)

毛の根本は、ちょっと脂っぽくベタっとしている。

さ~て、薬を飲ませれば、治まることは知っているけど、根本的な解決にはならないので、ひとつには環境もあるかもしれないな~。
ここんとこ蒸しタオルもしてないから、また蒸しタオルも再開してみようっと思ってます。
ふうさん自身は、かゆがったりしないのが救いです。

ここ半年は、ピタっとキレイになってたのに。。。

やっぱりこの暑さが大きな原因かなぁ。
部屋にじゅうたん敷いてるからこれもスチームモップで一回除菌を兼ねて掃除せんといけんなぁ。と思ったり。

やっぱりサラっとした敷物を敷くべきか・・・(しかしスベリやすくなるので悩む)

でも去年と違うのは、毛の根本が、まだキレイ!
去年は、赤茶けてたもんね。

ということでイロイロと悩みが尽きません。


PR

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
 【ランキング参加中】お気に召したらバナーをクリックしてくださいね。